ご挨拶

令和3年4月1日 NPO法人食科協ホームページ改訂にあたって

                                  特定非営利活動法人
                              食品保健科学情報交流協議会
                                   理事長 馬場 良雄

   日頃より、会員の皆様のみならず多くの非会員の方々から、NPO法人食科協(以下、食科協と記す。)の活動につきご支援ご指導賜っておりますこと、心よりお礼申し上げます。ホームページを新しく構築し活用開始するにあたりご挨拶申し上げます。
   昨年来続いている新型コロナウイルス感染症につきましては、本年1月から第3波の感染拡大を受けて10の都府県に対し緊急事態宣言が発出され、3月も首都圏の4都県で継続している状況であります。ようやくワクチン接種も開始されましたが、長引く感染状況の中、活躍していただいている医療従事者の方々、保健所の方々に心からの敬意を表します。また、この事態により営業自粛等多大な影響を受け、ご苦労されている事業者の皆様方にお見舞い申し上げます。この事態の一日も早い収束を心から願っております。
   このような状況の中でありますが、2018年の食品衛生法の大幅改正を受け、2020年6月には多くの改正項目が施行されます。食科協としても講演会等を開催して適切な情報を発信することが求められております。食科協では昨年6月に開催する予定の会員研修会を中止しましたが、並行して講演会等の開催方法を模索してまいりました。その結果として12月及び2月にWeb主体の講演会(少人数の対面を併用)を開催することができました。12月にはHACCPを中心とした食品衛生法改正施行の動向、2月には食品容器・包装の添加物ポジティブリスト制の動向をテーマとしてそれぞれ厚生労働省の担当部局課長(課長補佐)を講師として招き、質疑応答を含めて約2時間の講演をしていただきました。これらを好評裏に実施することができました。
   講演会等の開催に限らず、食科協の活動・情報発信の推進にとってIT技術の活用は必須であります。その一つとして、ホームページの充実は重要なものでありますが、今までのホームページは維持管理が難しく、記載情報の改訂が遅れ、閲覧する方にとっても不親切なものでありました。昨年からホームページを使いやすいようにするための見直しを開始し、食科協のホームページに求められる機能について調査し、閲覧する方が使いやすく、見やすいものとするとともに、メンテナンスも容易にできて、食科協の財政状況で実施可能なホームページの構築を検討しておりました。幸いにも一昨年に、一人の会員の方から「食科協の活動継続・活性化のために」とご厚情を賜り、この多額のご寄付による財政支援を頂きました。また、食科協の活動の趣旨をご理解いただいたIT事業者様から、食科協の経理状況で実施可能な価格での新ホームページ作成見積りを頂いてホームページ刷新の見通しがつき、今回の運用開始に至りました。
   新しいホームページは、主に以下の様なコンセプトで開発いたしました。
   ① 初心者でもホームページ運用管理ができるWordPressを使用し、市販本「できる WordPress」を運用マニュアルとする
   ② 食科協の歴史が辿れるよう、すべてのコンテンツを移行し、記事を容易に検索できるようにする
        6つのメニューとサブメニューを決め、コンテンツを選択できる
    サイト内検索機能と記事一覧(年月順)のアーカイブ機能を備える
   ③ スマートフォンでも見易くする
   ④ ホームページのセキュリティ対策を講じる
        SSL化及びそれに伴うリダイレクト設定
   ⑤ トップ画面の背景写真を随時更新し新鮮さを維持する

   尚、「食の安全ナビ検定クイズ」につきましては、その運用ソフトである「フラッシュプレイヤー」が2020年12月31日をもって使用中止となっており、今までのホームページにおける当該コンテンツは、既に利用できなくなっております。ご活用いただいていた方にはご案内しておらずお詫び申し上げます。
   これを新しいホームページへ移行することも検討いたしましたが、新たなソフト開発に多大な経費を要すること、内容について改正食品衛生法に対応する改訂が必要なこと等課題が大きく、新ホームページへの搭載は中止いたしました。
   食科協の設立目的は、ホームページの[NPO法人食科協のご案内]にあるとおり、「私たちは、いろいろの場における課題ごとのリスクコミュニケーションを提唱し、」(抜粋)としております。したがって、このクイズ形式の情報発信の在り方については、リスクコミュニケーション方法のひとつとして貴重であると考えており、今後とも継続して検討してまいりたいと思っております。

   新しいホームページをご活用いただき、今まで以上に食科協の活動に触れていただければ幸いに存じます。また、お知り合いの方にホームページをご紹介いただいて、その方が食科協の活動を知って会員になっていただき、主催する講演会への参加や毎月発行するニュースレターの購読等活用いただければ幸いに存じます。多くの方の閲覧を心よりお待ち申し上げます。
   最後に、このホームページの立ち上げ及び指導をしていただいた加藤恵子様、食科協内の要求事項のとりまとめから新ホームページへの移行を主体的に実施していただいた食科協メンバーの日比野さん、飯塚さんに心から感謝申し上げます。
  


Copyright ©<食品保健科学情報交流協議会>All Rights Reserved.